北海道大学

カササギ

About Us
北海道大学野鳥研究会(とりけん)とは?
私たち"とりけん"は「バードウォッチングを中心として、雄大な自然に親しみ楽しむ」ことを目的とするサークルです。
週末に札幌近郊のスポットに出向いてバードウォッチングをすることがメインですが、
それ以外に、飲み会をやったり、ときには遠くに出向いてキャンプをしたりと
バードウォッチング以外のことでもみんなで楽しく和気藹々とやっています。

具体的な活動
例会
とりけんの例会は毎週月曜日(月曜日が祝日のときは火曜日)の18:30からクラーク会館でやっています。
例会では週末の活動の報告をしたり、次の活動の予定を立てたり、連絡をしたりします。・・とは言ってもそんな堅苦しいものでは決してございません(笑)。
みんなで集まって気楽に話し合い、時にはOB・OGの方が来てくれたりと、とても和やかな感じです。

週末の活動
とりけんの活動は主に土日です。なので平日は他のサークルで忙しい、バイトで忙しい、という人でも参加できるのが特徴です。
主に車で移動しますが近場だと電車やバスを乗り継いで行ったりします。あ、言い忘れましたが、もちろん鳥を見に行きます(笑)。
場所は千歳・苫小牧方面が多いです。鳥見スポットに着いたら目・耳を駆使して鳥を探します。何かを見つけたら双眼鏡やスコープでじっくり観察します。
そして、最後に活動が終わると温泉に入ることが多いです。疲れた時に入る温泉は最高ですよ〜

遠征
夏休みやGWといった休み期間にちょっと遠いところへ行きます。大体はキャンプが中心です。費用も安く済むし、なによりも楽しいことが一番です!
行くところとしては、道東方面や天売島、さらに冬休みには九州へ電車?!で行ったりします。
遠征先には普段見れないような珍しい鳥たちに出会えますよ。

とりけんのメンバー
鳥研にはいろいろな興味を持った人たちが集まっています。
鳥はもちろん、車好き、写真好き、読書好き、動物好き、ゲーム好き、飲み好きなどなど、さらには”鳥なんて別にいいや〜”なんて言う人もいます(笑)。
とにかく個性の濃いメンバーがそろっています。
なので鳥が好きな人はもちろんのこと、そうでない人も間違いなく楽しめるサークルです!興味を持った人はぜひ一度例会に遊びに来てくださいね。


新歓2020に関して
hinanonanooon@gmail.com までお問い合わせください!

inserted by FC2 system